memo

医療事務、インド、映画、アイドル…色んなメモを残していきます

医療事務の資格をとる①

2016年2月の半ばから医療事務の資格を取ることに。

 

結婚してから始めた某緑色のカフェは自分には合わず

前から気になっていた病院の受付で働くことに。

(総合病院ではなく、クリニックでレセコンもない…。)

それならついでに医療事務の資格も取ろう!と勉強を。

 

…と言っても医療事務の資格は国家資格でもなく

いろんな企業が打ち出しているもので、どの資格を取ればいいかわからない…。

と迷いました。

ニチイ、ヒューマンアカデミー、ユーキャンなどなど。

試験も終えた身なのに、未だにどんな種類があるのかわかりません。

それだけあまり価値のない資格なのかな…。

 

結論から言うとニチイの通信にしました。

始めようと思っていた時期、ニチイの通信は受講料が半額だったからです。

(この半額が後から少しめんどくさかった。ちなみに3万円でした。)

通信+数回通学できるという、スクーリング?というコースと迷ったけど

そのコースは半額ではなかったのでやめた。

独学でも十分だったので(まだ合否来てないけど)、通信で良かったです。

ニチイは資格習得後、就職先も斡旋してくれるらしい。

すごいひどい言われようだけど…。

私はすでに病院で働いていたからそこは決め手にはならなかった。

 

ニチイのHPで住所やらなんやら入力して、、、

数日後A4くらいの段ボールでテキスト類が届きました。

そこに入っている用紙をコンビニに持っていき支払い!

 

そしてやっと医療事務の勉強が始まります。