memo

医療事務、インド、映画、アイドル…色んなメモを残していきます

医療事務の資格をとる⑤

まあ、大ざっぱにしか書いてないけど

無事割と早いペースで通信のみで合格したわけですが。。。

受けてみての感想

  • ニチイはぼったくりすぎ?・・・①
  • 勉強する、ということを続けられた・・・②
  • 資格自体は全く大したものではない・・・③

になります。

んーネガティブ。

 

①に関して

独学で必要最低限のものだけで合格できたので…

電卓も家にあったもので、薬価計算のボタン?とかないし。

かなり色んなサポートがあるみたいで、通信の人も3回だけ

通学の授業を受けられる、みたいなのあったけどやらなかったし。

試験前の別料金での講座も宣伝されたけど、無視

過去問や巻末の問題を自分でやりこんだら、とれます、資格。

不安を煽ってお金を払わせる作戦か?と感じました。

 

 

②に関して

勉強できる図書館なんかを探したり、

勉強しよう、という姿勢を保てたのは良かったかな。

次は英語の勉強をしようかと思ったりしてるけど

でもトーイック恐怖症なので、目標が見つからない。。

 

③に関して

これ言ってしまえばオワリなんだけど、、

毎月毎月試験をやっているし、国家資格でもないし

そんなに役に立つものではないんだなーと。

実際いま受付業務をしているけど、資格を取っても

昇給とかなかったし(まぁここは病院によるのかな)

あと資格習得後、ニチイの斡旋で職場を紹介してくれるらしいけど

これはすごく評判が悪いみたい。。。

私は資格取る前から病院で働いていたので

斡旋します!のお手紙もガン無視しているけど。

 

まとめ

時間もあったし、勉強自体は悪いことじゃないし

自分も病院にかかったりもするから、

取らないよりは取ってもいいんでしょうね、ニチイの医療事務。

 

と文章力が全くないまま軽く自分の

医療事務勉強備忘ログをまとめました。

なんかニチイdisに思えるけど、

数か月勉強して感じたことを書いただけなので、、、!

 

医療事務系の資格で一番難しいとされていて

かつ、唯一信頼のある??

試験概要|公益財団法人日本医療保険事務協会

を次は受けてもいいかも。

こっちは年2回なのでハードル上がりそう!